• Home
  • About
  • Blog
  • 2024/03/22 06:45

    泣けてくるのは、
    きっと人と神様が共に生きていた頃のいにしえの記憶が蘇るからではないでしょうか。

     


    春分の日の前夜、晩酌しながら見つけて感動し、毎日毎日何度も聴いています。
     天穂のサクナヒメ- ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―という歌です。


    歌っているのは、
    我が母校の後輩でもある山形の歌姫! 朝倉さやさん。
    知らなかったのですが、3年前に話題になったゲームソフト「天穂のサクナヒメ」の主題歌だったのですね。

    なんと視聴数が43万回。何本か動画があって、どれも視聴数が高いので相当数の人を感動させたようです。こちらです↓
    https://youtu.be/WbdTHCA6JG4?si=quf400ntmHRNzrkr

    せっかくなので歌詞もどうぞ
    ------------------------------

     

    植えよ 根づけよ〜♪

     

    根付きの悪さよー 心根弱さよー 泥に足沈め 腰を折る
    苗の細さよー 吾が身細さよー 空き腹で願う 黄金原

    おいでなされ田の神さんよ 蛙も唄い呼ぶ
    稔りゃたんとお返し申す まばゆい米と酒

     

    ありがとう田の神さんよ 今年は万作じゃ
    明年もそのまた明年も 宝の米よなれ

     

    照る日の強さよー 嫁ごの強さよー 
    身重ながらに 昼間持ち

    芽のいとしさよー ややのいとしさよー

    おこした土には 霊宿る

    おいでなされ田の神さんよ 共に見降ろしとくれ
    四方に広がる金色を これぞ吾らが誉

     

    ありがとう田の神さんよ この歌と舞奉る
    たゆたえどいつか根を下ろし 神も人も栄えよ永久に♪
    --------------------------

     

    コメントを読むと、多くの人の涙を誘っていることがわかります。私も二番後半の「おいでなされ」からを口ずさむとなぜか泣けてきます。

    きっと、神様と人が共に生きていた頃のいにしえの記憶が蘇り、魂が喜んでいるからではないでしょうか。

     

    ただいま工房では、この歌を聴きながら歌いながら作業しているので、蜜ろうによりやさしい気持ち入っていますよ😊